若返りウォーキング講座@北九州へ

北九州の市民センターで、地域のシニア世代の方向けのウォーキング講座、その名も「若返りウォーキング講座」に見学&アシスタントとしてお邪魔してきました。

画像31

講師は、同じ自律矯正歩行協会インストラクターの佐藤先生。

スペースワールドの俳優さんだったという経歴をお持ちの、かっこいい素敵な先生です。だからなのか、生徒さんは女性でいっぱい!!モテモテの佐藤先生です。

年を重ねたらフレイル対策が必要

フレイル、最近よく耳にする言葉ですよね。でもカタカナだし、いまいち意味が分からない方が多いのではないでしょうか?

Frailty とは、高齢期に生理的予備能が低下することでストレスに対する脆弱性が亢進し、生活機能障害、要介護状態、死亡などの転帰に陥りやすい状態で、

筋力の低下により動作の俊敏性が失われて転倒しやすくなるような身体的問題のみならず、認知機能障害やうつなどの精神・心理的問題、独居や経済的困窮などの社会的問題を含む概念である。

フレイルに関する日本老年医学会からのステートメント https://jpn-geriat-soc.or.jp/info/topics/pdf/20140513_01_01.pdf

Frailty の日本語訳についてこれまで「虚弱」「老衰」「衰弱」「脆弱」とされてきたようですが、Frailty には、しかるべき介入により再び健常な状態に
戻るという可逆性も包含されているそうです。

ですので、この単語では言い表すことが出来ないとのことで、フレイルという名前を付けたそうです。

つまりフレイルとは、加齢によって心と身体が衰弱してしまった状態で、そこからだんだんと要介護状態へと移行する段階にあることを言うんだと私は認識しました。

2050年には、一人の現役世代が一人の高齢者の人生を背負わないといけない状態になる日本。どこの国よりも超高齢化が進んでいます。あと30年しかありません。それまでに今からでも出来ることに取り組んでいくことが必要です。

介護される人が減ることで、介護する人が減ります。社会活動を行う上において、介護ばかりをしていては、その人のやりたいことも仕事も制限されてしまいます。一人一人がそうなってしまえば、地域、地方都市、国全体が停滞し低下してくことは目に見えています。

何よりも自分の両親が年を取り元気がなくなっていくのを見たくないじゃないですか!自分の親は年を取らないような気がしちゃいますが、会う度に確実に年は取っていっています。そんな姿を見るのは忍びない。いくつになっても元氣でいて欲しい。

そう思いませんか?私は帰省するたびに「いつまでこうして普通に語り合えたり出かけたり出来る親子関係でいられるんだろう」と考え、とても切なくなります。

老いていくこと、死を迎えることは、誰も避けることはできません。自分もいつか通る道です。そう考えると、このフレイルという期間も誰もが通る道です。この時期をいかに良く過ごすかが、その後寝たきりになるのか、元氣でいられるかの分かれ道だと思います。

フレイルってちょっと分かりにくいので、次回からもう少し詳しく書いていきたいと思います。

キレイでいることが、これからの健康を作る

若返りウォーキング講座の参加者さん、9割が女性です。その日の男性の参加者さんは、お一人でした。まさに紅一点ならず黒一転!

画像37

つまり、女性の皆さんの方が自分の身体の老化対策に真剣に向き合わないと、自分自身も周りの家族も大変だということです。

パートナーである夫がなくなってしまい一人となってしまったら、すべてのことを自分でやらないといけなくなります。そんな時、トイレにも行けない、お風呂にも入れない、着替えも出来ない、買い物にも行けない、そうなってしまったら人生も楽しくありません。

ひとりの女性として人生を謳歌するためには、いくつになっても若々しくキレイでいたいと思うのが女性の性(さが)ではないでしょうか?そうなんです、実は綺麗であろうとすることは、結果的に健康を保つことへとつながります。そして、健康であるからこそキレイでもおしゃれでもいられるんです。

年を重ねてもキレイな人は、姿勢も良く元氣です。物事に前向きで好奇心旺盛です。私のレッスンの生徒さんに82歳の方がいらっしゃいますが、いつもおしゃれで素敵。みんなのあこがれの的です。とても80代には見えません。せいぜい60代です。

ぜひ一人でも多くの女性の方に、その方のように年を重ねても元氣でキレイでいて欲しいと思いますし、一歳でも年を取った先の健康やキレイ、おしゃれを楽しめる自分にワクワクを感じられるようになって欲しいとも思います。

そのため必要なことは、

  • まず身体が動く時から筋肉貯金をしていくこと。
  • 食について知識を得ていくこと。
  • 趣味や仕事、社会活動をして、人と交わる生活を作っていくこと。

どれも毎回、私の開催しているウォーキングレッスンで行っていることです。そしてこれらはどれも、一日ではできません。少しずつ今から始めることが大切ですね。

大分県内でも広げていきたい

転勤回避しあと一年大分にいられることが決まりました。大分に越してきてから試行錯誤してきたウォーキング講座を、この1年の間にもっとたくさんの方に受けて頂けるように出来たら良いな、と考えています。

単なる健康体操じゃ面白くありません。だって、いくつになってもキレイでいたいのが女心。

キレイが続く、若々しくいられる、そんな心身を作るような内容の講座をしていくことで、たくさんの女性の方がイキイキと元氣で美しく長生きできるような、そんなお手伝いをする機会を広げていきたいと思っています。

Please Share
Share

9/28 別府 あなたの魅力アップカラー診断会@ゑり章さん

誕生日から紐解かれる「あなたの魅力(美力)を開花させアップさせてくれる色」。一生変わらないあなただけのラッキーカラーです。その色、今まで知らなかった自分の魅力や強み、本当の自分の個性が分かります。オンラインと、リアル対面は別府のきものカフェゑり章さんにて開催いたします。