別府のスリランカ料理屋さんカムカム~子なし転妻のあちこち転勤生活 大分を楽しむ2021 4 別府編

別府にはスリランカ料理屋さんが2軒もある!

リトルアジアな街の別府。なんと、スリランカ料理屋さんが2軒もあります。

スリランカ料理別府カムカム
象の親子。かわいい~!

ちなみに大分市にも1軒あるので、人口に対しての比率はとても大きいんじゃないか?と思ってます。

そのうちの一軒、別府でも鉄輪よりの方にあるカムカムさんへ行ってきました。食べログスリランカ料理カムカムさん。

昔「おじいさんの時計」というイタリアン?があったお店と同じ場所で、ルミエールの丘というところにあります。

目にも胃腸にも嬉しいスリランカカレー

スリランカ料理は、カレーもおかずも割とさらっとして重くなく野菜が多いのでとても食べやすい気がします。なので、大好きです。


今回も一番人気のカレーと野菜のおかずのセットにしました。

別府スリランカ料理カムカム
チキンカレーです。1辛にしたんですけど、それでも私には辛かった・・

サラダもついています。盛り付けが可愛いですよね。

別府スリランカ料理カムカム

野菜のおかずがいっぱい乗っていて、カレーなくても十分なくらいです。一番手前の緑色とオレンジ色のみじん切りしたものが混ざっているものは、野菜とココナッツを和えたもので、大好きな味でした。奥の豆カレーのダールも優しい味で美味しかったです。もちろん、それ以外も!

別府スリランカ料理カムカム
おかずもりだくさん!

もしかして、九州で飲めるのはここだけかも?

食後の飲み物はファルーダ。甘くておいしいんですよ。そしてピンク色でとってもかわいい!

食後の飲み物はファルーダ。甘くておいしいんですよ。そしてピンク色でとってもかわいい!先月から読んでいるインドはムンバイを舞台とした小説シャンタラムにも登場していたファルーダ。小説読んで、飲みたくなってたんですよね。

別府スリランカ料理カムカム
バジルシードがプチプチしていて食感も楽しい!

今回は欲張ってデザートもつけちゃいまして、この日のデザートはパイナップルプリンでした。あまり日本では食べたことないようなプリンで、これもまた楽しめました。

別府スリランカ料理カムカム
マゼンタのリズムカラーにぴったり!

編集後記

オープンされて1年くらいかと思いますが、ちょっと奥まったところにあるにもかかわらず、どんどんお客様がいらっしゃっていてとっても人気のお店です。

メニューもいろいろあって、スリランカ風の麺料理なんかもあります。これはまだ頼んだことがないので、いつか頼みたいなと思いつつ結局いつも同じのになってしまってます(笑)

別府の大学を卒業されたスリランカ出身のご夫婦が頑張っていらっしゃいますので、つい応援したくなります。また近々伺いたいな~と思いました。

この後は、別府のお隣の日出町(ひじまち)の温泉に行ってきました。前から気になっていた怪しい?温泉です。次回も「あちこち転妻ライフ」をお楽しみに♪

Please Share
Share

9/28 別府 あなたの魅力アップカラー診断会@ゑり章さん

誕生日から紐解かれる「あなたの魅力(美力)を開花させアップさせてくれる色」。一生変わらないあなただけのラッキーカラーです。その色、今まで知らなかった自分の魅力や強み、本当の自分の個性が分かります。オンラインと、リアル対面は別府のきものカフェゑり章さんにて開催いたします。