地獄蒸しラブ

超穴場な地獄蒸しスポットへ!

「地獄蒸しにすごくオススメの超穴場なところがあるの!!」と、春の筍の時期にお話しを聞いて以来、ずっと行ってみたかったところへ連れて行ってもらいました。

まさに別府時間!温泉と地獄蒸し

地獄蒸しとは、温泉の蒸気で蒸すことで、食材を蒸したりするのに活用されています。こんな風な蒸気がシュワー!!と上がっているお釜があちこちにあり、ざるに食材を入れてこの上にのせて蓋をします。

色とりどりの紫陽花が満開で、とてもきれいでした。

地獄蒸しは、温泉のミネラル成分が含まれた蒸気で蒸すので、普通の蒸し料理よりも味に深みがあって断然美味しいんですよね。

快晴の日でしたが、山の中にあるためそこまで暑くなく過ごすことが出来ました。

旬の野菜と海鮮と・・・

野菜の人、海鮮の人、お肉の人、と食材担当をそれぞれ決めて、それぞれが持ち寄りました。

写真にはないのですが、岩ガキも持って行って蒸しました。夏は岩ガキのシーズンですもんね!開けるのが大変でしたけど、美味しかったです。

日本人は味蕾の数が特に多い民族だそうで、すごいお得ですよね(笑)

私はお肉担当でしたので、餃子など点心に豚バラなどをチョイス。そして、絶対に誰も持ってこないだろうから、とご飯とお豆腐とデザートも。

お米を持って行っておこわとか炊けばよかったんですが、そういうイメージが全く湧かず、次回は「おこわ」と「蒸しパン」「プリン」をやるぞ!と心に固く誓ったのでした。

デザートは、冷凍ライチを持って行ったんです。「給食の時にこれが出て大好きだったの~」と話したら、「え!?給食にライチ??そんなんありえない!」との反応が返ってきました。もしかして、岐阜(でも私の地域の給食センター)だけ??他の地域の方はどうなんでしょうね?ちなみに、四国の方と京都の方からは、そんなもの出たことない!と伺ってます(笑)

こちらは、温泉もいっぱいあってそれぞれ個室になっています。温泉を一つ貸し切りにして、釜も一つか二つお借りすれば、温泉と食事と一度に楽しめてちょっとした温泉パーティーが出来ちゃうすごいところ。

あまりに楽しかったので、毎月恒例の行事になりそうです。あ~おんせん県、最高です!

そして、求む!地獄蒸し付き物件!!ご存じの方はご一報くださいませ♡

Please Share
Share

9/28 別府 あなたの魅力アップカラー診断会@ゑり章さん

誕生日から紐解かれる「あなたの魅力(美力)を開花させアップさせてくれる色」。一生変わらないあなただけのラッキーカラーです。その色、今まで知らなかった自分の魅力や強み、本当の自分の個性が分かります。オンラインと、リアル対面は別府のきものカフェゑり章さんにて開催いたします。