スパイスカレーを作って食べる会を開催しました

フライパン一つで簡単に作るスパイスカレー

スパイスカレーってなんだか難しそうな気がしませんか?最近は、ブームなのか書籍もたくさん出てますし動画もいっぱいアップされているので、昔よりも使いやすくなってるな~と思いますが、私が初めて作った30年前はほとんど何もなくて、何度作ってもなかなかうまく作れませんでした。

今では割と普通にメニューの一環としていろんなスパイスカレーを作ってますが、実はすっごく苦労してきました。何度も失敗し試行錯誤して、やっとフライパン一つで簡単に作れる方法を見つけました。

こちらの会では、その方法を活用しつつ、使うスパイスのこと、効能、順番、使い方などもお伝えしながら、一緒に作っていきます。

食養生・アーユルヴェーダ・マクロビオティック・中医学の知識とともに作るスパイスカレー

今までいろんな料理教室や講座に出てきました。そこで学んできた知識を使って、単に味が良いだけではないスパイスカレーを一緒に作っていきます。

普段の料理も下記のようなことを自然と考えながら調理をしていますので、この会でも同じようにこだわって作っていきたいと思っています。

  1. 日本人の胃腸に合う
  2. 地産地消で旬の食材を使う
  3. 質の良い調味料を使う
  4. 二十四節気から体調を良くしてくれる食材と作り方を心がける
  5. それぞれの体質を考えて作る

日本と違い熱帯の気候で暮らす人々と、温帯で暮らす日本人とそもそも同じものを食べ続けて良いはずは無いと、私は考えています。一般的に暑い地域の料理は、腐敗を防ぐ衛生面からと、(ヒンドゥ教徒なら特に)宗教的観念からも、油をとてもたくさん使います。私もそうですが、和食になれた日本人だと胃もたれする方も多いのではないでしょうか?

国内に目を向けてみても同じ日本とはいえ、北と南、西と東では食文化も食べるものは少しずつ違います。その土地で暮らす人には、その土地にあったものを食べるものが一番良い。そういう考えなので、本場のスパイスカレーを追求するのではなく、日本人向けな味付けと調理法で、胃もたれせず食べやすく健康に良いスパイスカレー、スパイス料理を目指しています。

スパイスセットのおみやげとレシピ付き

スパイスが好きな人ならともかく、初めての方にとってはスパイスを買うのも一苦労。何が何だか分からない世界ですもんね。ですので、慣れていただくのと、実際にお家に帰ってからすぐ作りやすいように1回分のスパイスセットのおみやげ付きにしています。

またレシピもオリジナルで、ちゃんと注意していただきたい点をご説明して作ってあります。

オリジナルレシピとおみやげのスパイスセット

そして、作って食べる会ですから、美味しく楽しく食べられないと意味がない!ということで、実際に作るカレーだけではなく、スパイスカレーに合い、身体の中からキレイにしてくれるようなおかずをいくつか私の方でご用意しています。

夏野菜キーマカレーの完成です!ごはんもスパイス入り!

今回の野菜のおかずは、中医学とアーユルヴェーダを意識して1,白瓜のターメリックぬか漬けに2,西瓜と胡瓜のスパイシー水キムチ。そして3,ライタ(インドのヨーグルトサラダです)。そして、私が作っておいたゴーヤカレール。クルーゼのお鍋はそれです!

カレーしか教えてくれないの?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

その通りで、初回はカレーだけをやっていきます。なぜなら、基本をしっかりマスターしていただきたいからです。

多分普段やったことのないことが多く出てきますから、他のものを作ってしまうと混乱してしまって、キチンとお家で作れないと思うんですよね。

次回以降、「基本が出来てきたかな?」のタイミングで徐々に増やしていこうと思っています。

また、今後の予定としては、「カレーで旅するインド」「カレーで旅するシルクロード」など、インド、南アジア、中近東、シルクロードなど私が旅行先で食べた美味しいもの(普通の食堂で食べたものばかりですが)を自宅で再現し作って来たものもメニューに加えたいな、と思っています。名付けて「旅するスパイスカフェ」!

次回開催予定

嬉しいことに参加したい!というお友達からすでにご予約をいただいてまして、3回まではキャンセル待ち状態です。

4回目からは一般に募集をかけていきたいと思います。事前に「やりたいです!」とご連絡いただいた方を先着順にてご予約としてお受けしていますので、もしご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

こちらのキッチンで行います

公式ラインでは、身体の中からキレイになることを発信しています

公式ラインでは、上記の知識から学んで体験してきた食や生活のポイントを発信しています。

また、イベントやお得なお知らせなどもお知らせしていますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ♡

※ラインにまだ慣れてなくて勉強中です。変な投稿もしちゃってますけどそのあたりはどうぞご了承くださいませ(;^_^A

おまけ

ガネーシャTシャツを作ってくれた今回参加のまさえさんと写真撮りました♡

一緒にガネーシャTシャツ

まさえさんは、タイで買ったというパンツと組み合わせて象コーディネート。まさえさんのガネーシャもご希望の色と誕生日色でデザインしてありまして、ヒンディ語のメッセージも彼女が入れたい文章を入れてあります。意味は内緒です♡

私は、ゆったりタイパンツで、まさえさんとタイつながり(笑)

私が着ているのは、最初に作ってみたものです。ガネーシャがちっちゃめでした。その後いろいろ試行錯誤して作ったのがまさえさんが着ていらっしゃる方でほぼ完成形です。これを見た他の参加者さんも「かわいいから私も欲しい!」と、またチームガネーシャのメンバーが増えました。彼女は会員番号18番!

欲しい方がたくさんいらっしゃるのと、デザインして作るのがとても楽しいので、「象や」というミンネページまで作ってしまいました。

これからいろいろアップ出来たらいいなぁ、って思っています。どうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします<m(__)m>

Please Share
Share

9/28 別府 あなたの魅力アップカラー診断会@ゑり章さん

誕生日から紐解かれる「あなたの魅力(美力)を開花させアップさせてくれる色」。一生変わらないあなただけのラッキーカラーです。その色、今まで知らなかった自分の魅力や強み、本当の自分の個性が分かります。オンラインと、リアル対面は別府のきものカフェゑり章さんにて開催いたします。