地獄蒸しラブその2

この大雨警報が出る中、またまた行ってきました地獄蒸し。夫から「こんな日に出かけるなんてどうかしている」と言われつつも決行。思い出に残る地獄蒸し体験となりました(笑)

大雨の別府ってすごすぎる

大雨の日なんてそもそも外出しない私です。初の大雨の日@別府。

それが、すごいんですよ!!何がすごいって、山側から海側へ一気に流れ下る水水水!!!

側溝は溢れ噴水状態となり、山から海へと開けている地形地形ならではで、道路の両端が川状態となり、下へどんどん流れる大量の水。先日の中医学講座でやった「水は低い方に流れる」の言葉が頭をよぎりました。

「こんな中行くってさ、バカトリオだよね~」と言いながら運転して向かいました。

場所は山の中なので、一面の霧。幻想的でしたが、何しろ雨がスコールのようで車から出られず。30分くらい様子を見たもののきりがないので「行ってしまえ!」と車から出ました。

じっくり地獄蒸しするなら雨の日だ

今回の結論はこれです。

なぜなら、晴れの日で蒸気がプシュー―!!と上がっている日とは、蒸気の温度が全く違うんですね。雨が降ると、しかもこんな大雨だと、温度が下がってしまうし蒸気の勢いがない。なので、普段なら30分で出来るものも3から4倍くらい時間を見て置かないとできませんでした。

まあ、ついつい蒸しすぎちゃうので、のんびりペースにやるならこういうのもいいんじゃない?(と常にポジティブな私)

豪華メニューの登場

どれくらい時間がかかるか分からないので、時間かかりそうなものをまず一番下のザルに入れ、その上にいくつか重ねます。

せいろに材料を入れる私

雨の中傘さしてちょくちょく釜の様子と蒸しあがりの様子を確認し、びしょぬれ状態。

それでもなんでしょ、おバカだから(笑)?笑えちゃって笑えちゃって。だって、こんな経験もう二度とできないかもしれないし、このシチュエーション面白いんだもん。

デザートにもチャレンジ!

前からやってみたかったデザートにもチャレンジしてみました。

蒸しパンはブルーベリー入りでトッピングは自家製ドライパインとドライキュウイフルーツ

地獄蒸しパンは、割と早く蒸しあがったものの、プリンはめっちゃ時間かかりました。

1,2時間?なかなか固まらないのね~そして、蒸気が入ってしまいカラメルをかけたみたいになりました。

次回は布巾をかぶせなくちゃ!とまた一つ勉強になりました。

最後は温泉を堪能しておしまい

硫黄泉の温泉施設も併設しているので、みんなで温泉入ってまったりしました。

このころには雨も小降りになり空も明るくなって来たので、帰り道も一安心。一日たっぷり遊びました。

それにしても、こういう時って性格が分かりますね。誕生日色を診断しているので、参加したお友達の誕生日色は把握してます。

○色さんは、こうなんだ、△色さんは、こうなのね、と、さらに特徴を知ることが出来面白かったです。

これを今まで学んできたことに当てはめると、ピタリとはまる。なるほどな~と思いました。

この温泉、とっても良いのですよ。なので、翌日また来ちゃいました。雨で何もすることない夏休みの夫とですけどね。

Please Share
Share

9/28 別府 あなたの魅力アップカラー診断会@ゑり章さん

誕生日から紐解かれる「あなたの魅力(美力)を開花させアップさせてくれる色」。一生変わらないあなただけのラッキーカラーです。その色、今まで知らなかった自分の魅力や強み、本当の自分の個性が分かります。オンラインと、リアル対面は別府のきものカフェゑり章さんにて開催いたします。