「カレーのあっこちゃんのスパイスカフェ」9月度開催しました

毎月開催している、別府流川通りのきものカフェゑり章さんでのスパイスカフェ。今回から名前もお皿もリニューアルでの開催となりました。

今回の「食」のテーマは、スリランカカレーと立秋後の野菜のおかず。そして、「色」のテーマは、オレンジでした。

毎月その月ごとのテーマを、

  1. カレー
  2. その時期に合った食材とスパイス
  3. 色彩心理学観点からの色 

と決めて、私が今まで学んできた知識からの、その月のオススメの過ごし方やライフスタイルに役立つことなどを書いています。

象さんがかわいいでしょ?

今回は、スリランカ風カレーということで、カレーもご飯もスリランカのスパイス、ココナッツミルクを入れ、教えていただいたスリランカの作り方で作りました。夏野菜のカレーにしたくて入れた6本の大きな茄子も、トロトロで良い感じに仕上がりました。

今回からお皿もリニューアル!

今回の野菜のおかずは、アボカドとアスパラが人気で「作り方教わりたい」というお声もいただきました。また、夏野菜は身体を冷やして利尿作用を促進するものが多く、すっかり涼しい大分なので冷えすぎないようにスパイス(香辛料)の調合を工夫しました。

虹色のお皿って得した気分

「真田さんのこのスパイスカレープレートは、全部サラダみたいなカレーよね。胃持たれないし重くならないし、とか言って満足感もとてもあるし。」と嬉しいご感想もいただき感激でした。

写真撮影してくださっているご様子を激写!

別府の新パワースポット誕生?!

今月限定のグランマルニエ味!絶品でした!

ゑり章さんには、九州ではこちらでしか食べられないブランドのジェラートがありまして、定番のものに期間限定フレーバーがくわわります。どれも本当に美味しいのですあ、今回の限定フレーバーのグランマルニエは今まで食べた中でもトップクラスのおいしさでした。オススメです♡

そして、ゑり章さんにはいらっしゃるお客様とは知らないうちにおしゃべりが始まったりして、仲良くなれちゃう雰囲気があります。ママの神麻さんのお人柄だと思いますが、とっても居心地がいいんですね。

私はゑり章さんは、別府のパワースポットだと思っています。なぜかというと、私も含めて多くの方々が、こちらでのきっかけより物事が大きく動いたり、花開いたり、展開したりという経験をされているからです。

2021年4月から始めた会も6回目になりました。

4月から恐る恐るやらせてもらい始めたこの会ですが、気が付いたら6回目になっていました。毎回楽しみに来て下さる方々がいらっしゃること、とっても嬉しく思います。

最初はとっても緊張してプレッシャーも大きくて気が張っていましたが、やっと少し慣れてきた気がします。回数を重ねて経験を積むということは、最大の学びだというのは本当ですね。

下のような取り組むに際して怖かったこと、不安だったこと。

  1. 私の料理やカレーなんて出していいのかしら?
  2. 喜んでもらえるかしら?
  3. ご迷惑にならないかしら?
  4. こんなのダメって言われたり感じるようなお客さんの態度を目にしたらショック受けそうで怖い。
  5. いつもは二人分しか作らないのに、5人とか10人とか私に作れるかしら?出来るかしら?

回を重ねるごとに減ってきました。もちろん、新たな悩みや課題が生じたりもしますが、それはそれ。なるべく頭でアレコレ考えすぎないで、自然体で接するように心がけています。

とにかく、毎回とても楽しいですし、美味しいって食べていただけることが何より嬉しいです。

こんな機会を下さったゑり章さん、来て下さるお客様、どうもありがとうございます♡

9/10はバールゑり章(夜)、9/21はカレーのあっこちゃんのスパイスカフェ(ランチ)

7月に初開催したバール、大好評でした。

でも頑張りすぎてダウンしちゃったので、今度は肩の力を抜いて(品数も減らして)やってみよう!となり2回目開催決定です!

前回のメニューよりも内容を厳選して、また9月らしく中身も変えてお料理を作るつもりです。飲み物は、ゑり章さんのご担当なので、こうご期待!

ゑり章さんには、コロナ対策機能付きの何十万もするすごい空気清浄機が入ってますからね、換気はばっちりです!自粛自粛でちょっと気持ちもつらい日々です、ストレス解消に、楽しいおしゃべりに、ぜひいらしてくださいね。

どちらの会も、私が旅先で食べてきたちょっと珍しい、南アジア、中近東、シルクロード、東南アジア風のお料理をご用意しています。

イベント詳細はリンクをクリックしてくださいね。

9/10 バールゑり章

9/21 カレーのあっこちゃんのスパイスカフェ

Please Share
Share

9/28 別府 あなたの魅力アップカラー診断会@ゑり章さん

誕生日から紐解かれる「あなたの魅力(美力)を開花させアップさせてくれる色」。一生変わらないあなただけのラッキーカラーです。その色、今まで知らなかった自分の魅力や強み、本当の自分の個性が分かります。オンラインと、リアル対面は別府のきものカフェゑり章さんにて開催いたします。