昔のお写真をTシャツのデザインに加工しました

スキャナー使っての初の製作!

ガネーシャTシャツのご依頼を下さった80代の女性の方から、「ご自分のお若い頃のお写真をTシャツプリントにしたい」とご依頼いただきましたので、早速作ってみました。

いただいた写真はこちら。40年ほど前のお写真でした。スクーターに乗っていらっしゃるお写真は、まるで「ローマの休日」みたいでかわいい!というのが第一印象でした。

色褪せた古い写真の切り抜きが大変身!

「出来るかなぁ?」とちょっと不安だったので、まずはお預かりしてスキャナーで取り込み作業からスタート。

無事に取り込めたものの、やはり画質はどうしてもあまり良くない。「致し方ないけどやってみよう!」とやってみました。

撮影場所は別府だったので、ローマの休日のRoman Holidayをもじって、Beppu Holiday !!

けど、背景がどうも気に入らない。ので、背景画像を変えることにしました。

写真だけでも世界旅行を

その方は、「もっと世界のあちこちを旅行したかった」と、私に話してくださったことがあるので、「そうだ!世界のキレイな景色と合成しよう!そうすれば、少しでも喜んでいただけるかも?」と、加工しました。

出来上がりはこちらです。こちらはギリシャの風景で加工しました。

他にも、イタリア、オランダ、北海道の風景などでも加工し、ポストカードにして差し上げました。

とっても喜んでくださり、早速お召しになって会いに来てくださいました。私もとても嬉しかったです。

編集後記

初めての試みでしたので、うまく出来るか心配でしたが、とーーっても喜んでくださって、本当に嬉しかったです。ご主人さまの介護のお話など伺っていましたので、少しでも明るく元気になっていただけることにつながるといいな、と思い作りました。

成人式の時の素敵な和装のお写真もお預かりしていますので、次回はこちらで何かを製作したいと考えています。

自分の一番輝いていた時の画像を何かに残すって素敵ですよね。私も20代のころの画像を何かに加工したくなりました(笑)

あ、今が一番楽しいのはもちろんなんですが、やはり外見は20代にはかないませんから(;^_^A

Please Share
Share

9/28 別府 あなたの魅力アップカラー診断会@ゑり章さん

誕生日から紐解かれる「あなたの魅力(美力)を開花させアップさせてくれる色」。一生変わらないあなただけのラッキーカラーです。その色、今まで知らなかった自分の魅力や強み、本当の自分の個性が分かります。オンラインと、リアル対面は別府のきものカフェゑり章さんにて開催いたします。