第6回月イチ間借りカレー スパイスカフェ開催しました

月に一度の、別府きものかふぇゑり章さんでの間借りカレーカフェ「スパイスカフェ」。9月度を開催しました。

9月のテーマはショウガとレッドオレンジ

いつも、その時の「色のテーマ」と「スパイスのテーマ」を活かした「カレー」「食材」「スパイス」で料理の内容を考え、さらに「オススメの色を取り入れた過ごし方」「アーユルヴェーダや中医学的観点からの過ごし方のアドバイス」でリーフレットを作成しご用意しています。

マッサマンカレーとスリランカ風きのこのココナッツカレー

今回は、初のカレー2種類にチャレンジ!

マッサマンカレーと先日スリランカ人のお友達に教えていただいた「スリランカ流きのこカレー」を少しアレンジしてご用意しました。その分野菜のおかずは減りましたが、カレーに野菜はいっぱい入っているので全然大丈夫!なメニュー展開にしました。

マッサマンカレーはキレイなレッドオレンジ色で、テーマカラーともぴったり!

今回は、隠し味に甘酒と先日作ったカボスジャム、そして5月に作った梅みそを使用。ちょっと和の味が入ると、落ち着きますもんね。

初めて参加してくださった方からも

こんなおいしいカレーが毎月食べられるんですか?

普通のカレーよりずっとあっさりしていて食べやすいし身体に良いのが分かります!

と嬉しいご感想もいただいちゃいました。頑張ったかいがありました♡

右が「マッサマンカレー」、左のシメジが固まっているのが「きのこのココナッツカレー」。マッサマンカレーから時計回りに、ゴボウとレンコンのスパイス炒め ゴーヤの素揚げ 地きゅうりの梅みそ和え スパイスライスの上には、茹で卵と赤緑ピーマンのココナッツ和え。旬のカボスもトッピングしました。

写真を撮る暇が全然なくて、参加してくださった菜穂子さんから画像はいただきました。

菜穂子さんいつもありがとうございます<m(__)m>

ご飯は、内成の新米を

今回のご飯は、新米でした!

しかも、別府の山の奥の方にある「日本棚田100選」に選ばれた内成地区。とても美しいところです。

そちらの棚田で作られた玄米を分けていただきましたので、炊く直前に2分搗きに精米機で精米し、スパイスライスとして炊きました。スパイス入れちゃうのもったいないなぁ、とも思ったのですが、スパイス入れてもいつものスパイスライスよりもおいしかったです!

さすが内成の棚田米です。原さん、ありがとうございました<m(__)m>

編集後記

さて、4月から始まったこのイベントも今回で6回目!ご厚意でやらせていただいたのが始まりですが、私もとても勉強になっていまして、良い経験をさせていただいています。

私が10月末に引っ越しすることになりまして、年内お休みするつもりでしたが、10/9(土)の夜バールにてカレーをお出しすることになりました。限定20食の予約制ですので、気になる方はご予約下さいね♡

秋のカレーなので、秋の味覚満載で行きたいと思っています。

それ以降は、引っ越ししてからのリズムがつかめてからの再開になるかなぁ?と思っています。出来る限り早く再開出来たらいいな、と思っています。

Please Share
Share

お気軽にお問合せ下さい

各種メニューの詳しい内容を丁寧に説明させて頂いてます。どんな事でもお気軽にお問合せ下さい。