日本におけるカレーの歴史3 番外編

前回の記事はこちら カレーの歴史を振り返る2

海上自衛隊のカレー

その名も海自カレー!

金曜日はカレ―の日だそうですね。それも、曜日感覚を取り戻すためというのがそもそもの目的だったとか。

海の上にずーっといると、景色がほとんど変化しませんから、曜日感覚がマヒして来ちゃうそうです。そのために金曜日はカレーの日とすることで、「あ、金曜日だ!」と思い出すことが出来カレンダーがわりにもなるということで、今でも継続されているようですね。

さて、その海上自衛隊の各艦艇には、それぞれ自慢のカレーがあるそうです。早速見ていきましょう。

砕氷船 しらせ

あさり、いか、えびを使ったシーフードカレー

掃海巻 つしま

なす、たまねぎ、にんじん、パプリカ、じゃがいも、とまと、にんにく、とうもろこしを入れた野菜たっぷりカレー

掃海艦 はちじょう

隠し味にパルメザンチーズとナチュラルチーズという2種類のチーズを入れたカレー

護衛艦 はつゆき

コーヒー、ウスターソース、トンカツソースを隠し味に入れたカレー

試験艦 あすか

ヨーグルトとキウイを隠し味に入れたカレー

掃海艇 あいしま

ブランデーに漬け込んで下味をつけたお肉を使ったカレー

音響測定艦 ひびき

桃の缶詰、カルピス、焼き肉のたれ、お好み焼きソースを隠し味に入れたカレー

コックさんは絶対関西の人だと思う・・・

掃海艇 さくしま

牛脂とケチャップを隠し味に入れたカレー

掃海艇 みやじま

昆布とかつおの和風だしを使った和風カレー

スリランカカレーには鰹節みたいなのを入れたカレーがありますね!

護衛艦 おおよど

隠し味は白みそ!

護衛艦 たかなみ

素揚げした茄子を具材に、ブルーベリージャムを隠し味に入れたカレー

カレーがいかに愛されているかが感じられるような、そんなお話ですよね。試食会があればぜひ艦艇のカレーの食べ比べをしてみたいものです。確かレトルトが販売されていたような気もしますので、探して「おうち食べ比べ大会」をするのも楽しそうです。

まとめ

シリーズ企画「カレーの歴史を振り返る」も、この回で最後です。いかがでしたでしょうか?

日本においてどうカレーが根付いていったか、どんなレシピからスタートしたのか、知ると楽しいですよね。昔のレシピでもぜひ作ってみたいな、と思いました。もちろん、カエル抜きで!ですけど(笑)

次回はどんな記事にするか、今のところ未定ですが、今度こそスパイスにするか?インドの各地方別に踏み込むか?はてさて世界のカレー事情にするか?ネタはいろいろありますので、また楽しい記事を書けたらいいな~と思っています。

次回もどうぞお楽しみに♪