【開催報告】9月のスパイスカレー教室@大分開催しました

ちょっと間が空いちゃいましたが、9月のスパイスカレー教室@大分も別府クラスの後に開催しました。

なごやかムードのサロンスタイルお料理教室

大分での開催は、お友達のとても素敵なサロンをお借りしていますので、一言でいうとこういう雰囲気のお料理教室なのが大分クラスです。今回も和気あいあいとなごやかムードで開催できました。

作ったメニューは別府クラスと同じこちらです。

  • 炊飯器で炊くサバとキノコ入り秋のビリヤニ(インド風炊き込みご飯)
  • キノコとレンズ豆のスープ
  • ムンバイ風カボチャのサブジ(煮物)
  • チキンのガラムマサラ風味煮

ついついおしゃべりに夢中になり、時間オーバーになってしまいまして・・・どうもついついお尻が伸びがちなので、今後気を付けなくてはと痛感しました。

ご参加の方からは後日「早速作りました!」と写真を送っていただき、大感激!スパイスを使ったお料理は初めて!という方だったので、とても上手に作られていて感心しました。

大分クラスにご参加の皆さんみんなおやつのお土産を持ってきてくださり、とっても贅沢なランチタイムとなりました。皆さん、どうもありがとうございました♡

ご参加の方の感想はこちら~お客様の声

炊飯器で炊くサバのビリヤニ(インド風スパイス入り炊き込みご飯)
お友達のサロンの器はどれも素敵で、テーブルがさらに素敵になりました

次回大分クラスは11/1開催

次もやって~!というリクエストをいただきまして、11/1に開催することになりました。スパイス料理を作ることが楽しい!と連続で参加してくださっている方、初めてのご参加ではまってしまった方などいらっしゃって嬉しいなぁと思います。

並べてみました

別府クラスは、開催場所の都合上しばらくお休みです。場所の都合がつけば開催したいと思いますので、ご興味ある方はエントリーしておいていただけると日程などの調整の際にご連絡させていただきたいと思います。

福岡クラスも準備中です。もう少し待ってくださいね!

編集後記

スパイスって聞くと、辛いってイメージがある方の方が多いかもしれませんね。ここ何年か前からのスパイスカレーブームと、海外からの移住者さんが増えたことによる本場の味が食べられるレストランの増加で、辛いだけじゃないよという部分の認知度は大分上がったかなと思います。

辛いものも勿論ありますが、辛くないものもいっぱいあります。そしてなんといっても身体への良い効果がたくさんあります。なぜなら、古くから命の化学と訳されるアーユルヴェーダにも薬として使われ、中国では中医学と結びつき薬膳や漢方として使われてきた歴史のあるものだからです。

日本人の私たちは、ほかの地域の人たちと比べて胃腸は弱めだそうです。なので、正直毎日スパイスカレーを食べられる人は少ないと思います。なので、週に1,2度のお楽しみとして、ご自宅で楽しんでいただけるようになるといいなぁ、という気持ちで開催しています。

もともとのこちらの料理教室を始めた目的は、この3つです。

  • 日本人に合った取り入れ方でスパイスを取り入れて、食べることから美容と健康に効果的な食事のご提案をしたい。
  • なかなか海外旅行に行きにくい今、自宅で楽しく珍しいものを食べて食事時間を楽しんでほしい。
  • 料理をする人が家族の健康を担っているわけですから、そういう方にこういった知識を知ってもらえたらいいな。

本場の料理が食べたい場合は、現地の方の経営されるレストランに行かれるのが一番ですが、しょっちゅうはいけませんよね?胃腸も疲れますしお財布にも優しくないですから。そんな時、自分の味覚と体調や体質に合わせて作れるようになるととっても便利です。

それに、お料理は日々のことなので、めんどくさいのは嫌ですし、なるべく手軽に、そして和の調味料と合わせて私たち日本人の口に合ったお料理を提案していきたいと思っています。

私たちの心と身体は、食べたもので出来ています。何を食べるかは、自分の性格、人生、寿命を考える上で欠かすことのできないことです。そんなこんなで、スパイスや異国のお料理を楽しみながら、食べることからより健康により美しくなっていただける方が増えてほしいなぁ、と願っています。