野草でイタリアン料理教室に参加してきました
大分市の野草活動の隠れ家みたいな場所で開催された野草とジビエを使ったイタリア料理教室に参加してきました。私も始めていくところでしたし、大分ご出身のお友達も「良いところですね。大分市にこんなところがあるなんて!」とびっくりされてました。
メニューは3種類
先生は、大分県竹田市でイタリアンレストランをやられていたイタリアンのシェフと野草料理の専門家さんでした。
- 野草ピザ
- ムール貝入りスパゲッティジェノベーゼ
- ジビエのステーキ
まずは、野草ピザから作りました。みんなで生地から作りました。
ピザ生地を丸く伸ばすのはなかなか難しい💦
ピザ釜は、こちらの団体の方々の手作りの釜でした。このために来ていただき、焼いてくださいました。
ジビエはこの辺りの猟師さんが仕留めたという鹿のお肉でした。こんがり焼いてくださいました。イノシシと鹿と両方食べたことがありますが、どちらも処置が上手なのか臭みもなくとてもおいしいんですよね。
山の中の新鮮な餌を食べて育っていますから、お店で買うお肉よりも栄養豊富だとも思います。
子供のころから目にしてきた野草がたくさん登場しました。大分に住み始めたころから食べられる野草について勉強をしていましたが、ちょっとお久しぶりでとても新鮮でした。
野草をピザやサラダのトッピングにしたり、ドレッシングを作ったりしました。
ほとんどが初めましてさんで、交流もとても楽しかったです。野草料理ってどうも田舎料理なイメージがありますが、こうやって新しい感覚で取り入れていくって素敵だなぁ、見習いたいなぁと思いました。
主催者の皆様、ご参加の皆様、どうもありがとうございました。