手作り味噌出来ました

初の手作り味噌

今まで何度も挑戦してきた手作り味噌ですが、初めてちゃんと出来ました。

最初に作ったのは、夏ごろどうなっているのか怖くて蓋を開けられず、そのまま捨ててしまいました。それがトラウマになって「味噌は買えばいいや」として来たのですが、心のどこかで「手作り味噌を完成させてみたい」という気持ちがずっと残ってました。

作ったのは、今年の初めの寒い時期。2月半ばだったと思います。国東市のまるか三代目さんのワークショップで作りました。もちろん、大豆もまるか三代目さんのものですし、麹もおいしいと有名なのを取り寄せていただきました。

まるか三代目さんは、大分県は国東市へ移住なさって農業をされている素敵なご家族です。大分移住手帖掲載のまるか三代目さん
大分に住んでいるときにお知り合いになり、そのご縁でお味噌づくりのワークショップに参加できました。

そんな思い出深いお味噌ですが、黒いビニール袋に包まれた味噌樽は、引っ越しの時には引っ越し業者さんに「これはなんですか?」と不審がられちょっとかわいそうでした(苦笑)

そんなこんなで無事に福岡まで到着し、戸棚の片隅に鎮座すること〇か月。夏ごろ一度開けて様子を見た方がいいというのが説明書通りなんですが、トラウマもあり怖くて開けられず放置。そうこうするうちにまるかさんから「お味噌そろそろ出来てますよ、開けてみてください」とご連絡いただき、大分出張から戻ったタイミングで恐る恐る開けてみました。

開けてびっくりガーン!!ってなっていたらどうしよう?という不安をよそに、出来てましたよ、完成品にそっくりのお味噌が!!!!大感激ですし、とーーーっても嬉しい!!

保存バッグにとりあえず保存

早速、ちょうど作っていた鶏ガラスープに溶いてみたら、おいしくておいしくて(涙)自分で作ったから(と言ってもほとんどやってもらったんですけど)感慨ひとしおです。。。

最近欠かさないようにしている鶏ガラスープ

これに味を占めて、来年の冬にも作りに行きたいです。

かぼすシロップ 2022

大分出張でかぼすをたくさんいただきました。お庭になったかぼすたちなので、当然ほったらかしという無農薬!ありがたや~とかぼすシロップにしました。

もう少し寒くなってからお湯で割ってホットかぼすにするのが楽しみです。

まだまだたくさんあるので、頑張って作らなくては!生姜かぼすシロップとスパイスかぼすシロップも作る予定です。